原尻 淳一
(Harajiri Junichi)

  • 株式会社 Harajiri Marketing Design 代表取締役
  • 龍谷大学客員教授
  • 一般社団法人みつかる+わかる代表理事

提供ソリューション

  • 新商品開発プロジェクト
  • マーケティング戦略

アイデアは好奇心の赴くまま、なんとなく、とりあえず集めることで、要素が結びついたり、共通項が見えたりしながら、常に頭の中では「発酵」状態がすすみます。
組織として、発酵を促すには、まずメンバーの好奇心を大切にしながら、アイデアの種をたくさん集めることが大切です。

ワークショップやプロジェクトを通じて、そのような人材を発見・活かす新たな試みだと期待しています。

主な実績

  1. リクルートマネジメントスクールValable Course賞受賞。
    (2020年リクルートマネジメントスクールの120講座の中で第1位に選出された)
  2. 龍谷大学ICT教育において、「知の技法|Generative Learning」が学修支援・教育開発センター長賞を受賞。
  3. JCLP(日本気候変動パートナーシップ)のブランド・プロデュースを行う。

経歴

1972年埼玉県生まれ。大手広告代理店入社し、主に飲料のブランドマーケティング業務に携わる。

その後、エイベックスグループに転職し、マーケティング部門を統括。
アーティストのマーケティング戦略、映画「レッドクリフ」の宣伝戦略立案、アニメ「ONE PIECE」のDVD事業戦略立案を行い、大ヒットに導いた。

現在は、主に食品メーカーや医療検査ベンチャー等のマーケティングコンサルタントとして活躍している。

また龍谷大学客員教授として「知の技法|academic skills」と「実践的マーケティング」の講義を行っている。

著書に『IDEA HACKS!』等、東洋経済ハックシリーズ。近著では『ビジュアル マーケティング・フレームワーク』(日経文庫)がある。

日経ビジネススクール講師。リクルート マネジメントスクール講師。環境省や厚生労働省の委員等も歴任している。

出版・寄稿

『ビジュアル マーケティング・フレームワーク』日本経済新聞出版社(2016年)
『読書HACKS!』 講談社+α文庫(2013年)
『キャリア未来地図」の描き方』 ダイヤモンド社(2013年)
『アイデアを形にして伝える技術』 講談社現代新書(2011年)
『IDEA HACKS!』 講談社+α文庫(2012年)
東洋経済新報社(2006年) 小山龍介氏との共著

その他 多数

変革・イノベーション人材を輩出するための
人材育成プログラム