TOTO株式会社

販売統括本部 販売企画部
営業人財サポートグループ
グループリーダー兼東富士研修所 所長

谷口 幸司 様

住宅はもちろん、公共建築物のトイレや浴室、洗面化粧台といった水回りで高いシェアを誇るTOTO。
その販売部門、営業やショールームのアドバイザー、コールセンターなど、ユーザーや発注者などとの接点になる人財育成を担うのが営業人財サポートグループで今回は谷口氏、和田氏から育成における基本的な考え方や、これからの時代に求められる研修などについて聞いた。

「新しい人材育成の形を共に模索する」

我々は販売部門の人財育成を担う部署なので、営業はもちろん、ショールームアドバイザーやコールセンター、グループ販社など、様々な職種・業種の方がいる。
さらに、その中でも階層別に分かれていたりするので︑それぞれに合わせた研修を設計していく必要があります。

Brewさん(※)は、こちらが依頼したことに対して、その裏側にある潜在的なニーズや課題を洗い出し、それに対する解決策をご提案いただける点が本当に助かっています。
根底には、我々の会社のことや人財育成のことを深く知ろうとしてくださっている姿勢があると思います

昨今は時代や環境が大きく変わってきています。
働き方改革の中では︑社員一人ひとりがイキイキ働ける会社を作り、自立した社員を育てていくことが急務です。
そのためにも営業スタイルの転換期を迎えていると私は考えています。
Brewさんには、これからも「こうした新しい時代に必要な育成のあり方・研修の進め方」をご提案いただきたいですね。

※Brewは組織発酵学の運営会社となります。

変革・イノベーション人材を輩出するための
人材育成プログラム