高橋 透
(Takahashi Toru)
- 株式会社ニューチャーネットワークス 代表取締役
- 上智大学経済学部・グローバル教育体系非常勤講師
- ヘルスケアIoTコンソーシアム 理事
提供ソリューション
- 事業戦略構築プロジェクト
- 技術マーケティング戦略
経営変革のプロセスを何かに例えると「結晶」「脱皮」「進化」などといった言葉がよく使われますが、原さんから伺って、これからは「発酵」がもっとも適している様に思えました。
地域環境に育まれ、個々の発酵菌がチームとして、協力し時にはぶつかり合い、毎回異なるものが生成し、そして変化していく課程は「発酵」という表現が一番フィットするような気がしてきました。
私は時には一個の発酵菌として、時には培養設備として、時には攪拌役として組織発酵へ貢献できればと思います。発酵の変化とその研究、研鑽には終わりはありません。
主な実績
自動車、自動車部品、半導体、医療器機、バイオ、化学などの経営・事業戦略、技術開発戦略、新事業戦略など大型コンサルティングプロジェクト
経済産業省・NEDOでの複数のプロジェクトの事業責任者リーダーを務める。
100以上の上場企業の経営幹部研修実施
500以上の国内外での90日業績改善プロジェクトを実施
経歴
テクノロジーベースの企業、組織の経営戦略、研究開発、事業開発、事業戦略のコンサルタント。
株式会社ニューチャーネットワークス代表。
主に、大企業や組織のリーダーを対象に、未来を構想し創造するための“成長戦略”の企画構想とその実行支援を行っている。
役員や経営幹部だけを対象にするのではなく、現場起点の経営改革手法「ブレークスループロジェクト」など、従来の経営コンサルタントにはない発想で挑戦し続ける。
出版・寄稿
『デジタル異業種連携戦略』中央経済社(2019年) |
『技術マーケティング戦略』中央経済社(2016年) |
『勝ち抜く戦略実践のための競合分析手法』中央経済社(2015年) |
『90日で絶対目標達成するリーダーになる方法』SBクリエイティブ(2014年) |
『ネットワークアライアンス戦略』共著、日経BP(2011年) |
『事業戦略計画のつくり方』PHP研究所(2006年) |
『図解でわかる技術マーケティング』日本能率協会マネジメントセンター(2005年) |
『GE式ワークアウト』 翻訳、日経BP社(2003年) |