桃谷 修司
(Momotani Shuji)

  • 顧客価値共創堂 代表
  • 西宮起業家連携コミュニティみやこむ

提供ソリューション

  • マーケティング戦略
  • 新商品インサイト開発プロジェクト

「魚を与えず、釣り方を教えよ。」は有名な言葉です。

これは、自律するイノベーション人材の育成にも必須です。

「指示を出す」のではなく、「考え方や進め方を教えて、自ら考える」ように促す。

組織発酵学を通じて、参加者に「顧客に価値をもたらす事業プラン開発や商品開発の考え方や進め方」を習熟していただく。
そして、その方々の成功が組織を変えていく。変革の好循環を作る一歩目からの発酵に貢献します。

経歴

P&Gジャパンで1990年から17年半洗濯関連用品のマーケティングに携わる。

最初の7年間は、衣料用洗剤・柔軟仕上げ剤のブランドマネジメント、グローバルの新商品発売計画の立ち上げを推進。

その後10年間、アジア地域での家電メーカー・アパレルメーカーとの戦略的提携を担当し、日本では衣料用液体洗剤とドラム式洗濯機の普及に貢献。

2007年、日世(株)に転じ、海外事業とブランドソフトクリーム“クレミア”開発を立ち上げた。

その後も(株)シャルレ、味の素(株)で国内・海外の新規事業と新製品、新ブランド開発を推進。

2019年8月に顧客価値共創堂を創業。事業プラン開発や商品コンセプト開発を支援。「顧客視点からの価値を共創する」という3つのKにこだわった支援を行う。

変革・イノベーション人材を輩出するための
人材育成プログラム