水野 与志朗
(Mizuno Yoshiro)

  • 水野与志朗事務所株式会社 代表取締役
  • (一財)ブランド・マネージャー認定協会理事
  • 国家資格キャリアコンサルタント

提供ソリューション

  • 新商品開発プロジェクト
  • ブランディングプロジェクト

組織にいる「自律型人材・変革イノベーション人材」は平時には「変人扱い」されてきたかもしれません。
しかし有事の時には貴重な戦力になります。

ワークショップやプロジェクトを通じて、そのような人材を発見・活かす新たな試みだと期待しています。

主な実績

大企業、中小企業、少人数で経営されている会社まで、様々な実績と、驚きと喜びの声をいただいております。
マーケティング、ブランド戦略にまつわるたいていの案件にはお応えできます。

  • 油脂・化成品メーカーの会社ブランド・リブランディング
  • 缶コーヒーブランドのオープン・イノベーション
  • ソフト・シンセサイザーのクラウド・サービス導入
  • タブレット型POSレジのブランド投資の効果検証
  • 洗剤・除菌洗浄剤会社の全商品リブランディング
  • 輸入菓子会社の商品リブランディング、特に営業マーケティング組織再構築
  • 農業機械会社のリブランディング
  • 電子楽器会社の既存ブランド強化
  • 理美容品会社のマーケティング&営業組織活性化
  • 化粧品会社のコンセプト明確化

経歴

1968年5月6日生まれ。東京都渋谷区在住。学習院大学経済学部卒。

味の素ゼネラルフーヅ(現:味の素AGF)、マキシアム・ジャパン(現:レミーコアントロー・ジャパン)、ハーシージャパンでブランド・マネージャー、マーケティング・マネージャー、マーケティング・ディレクターを歴任。
主な担当ブランドはブレンディ、炭焼珈琲、アブソルートウォッカ、コアントロー、パッソア、レミーマルタン、パイパーエドシック、ハーシーズチョコレートバーなど。

34歳の時に書籍「ブランド・マネージャー(経済界)」を出版しフリーのコンサルタントとして独立。

2005年にマーケティング、ブランド戦略専門の水野与志朗事務所株式会社を設立。
200社以上のクライアントを支援する。

新商品開発、ブランド戦略、リブランディング、組織のブランディングなど多角的なアプローチにより、起業支援を行う。

2010年、(一財)ブランド・マネージャー認定協会の理事に就任。企業コンサルティングの傍ら、プロのブランド・マネージャー育成にも取り組む。

出版・寄稿

出版

ブランド戦略【実践】講座
戦略的パブリシティ
ブランド・マネージャー
THE BRAND BIBLE(ザ・ブランド・バイブル) 一つでも多く一円でも高く売る“不変の錬金術”
PRESIDENT 2019年11月29日号(インタビュー記事)

寄稿

マンガでやさしくわかる問題解決(日本能率協会)
宣伝会議 2019年1月号

変革・イノベーション人材を輩出するための
人材育成プログラム