原尻 淳一
(Harajiri Junichi)
- 株式会社 Harajiri Marketing Design 代表取締役
- 龍谷大学客員教授
- 一般社団法人みつかる+わかる代表理事
提供ソリューション
- 新商品開発プロジェクト
- マーケティング戦略
アイデアは好奇心の赴くまま、なんとなく、とりあえず集めることで、要素が結びついたり、共通項が見えたりしながら、常に頭の中では「発酵」状態がすすみます。
組織として、発酵を促すには、まずメンバーの好奇心を大切にしながら、アイデアの種をたくさん集めることが大切です。
ワークショップやプロジェクトを通じて、そのような人材を発見・活かす新たな試みだと期待しています。
主な実績
- リクルートマネジメントスクールValable Course賞受賞。
(2020年リクルートマネジメントスクールの120講座の中で第1位に選出された) - 龍谷大学ICT教育において、「知の技法|Generative Learning」が学修支援・教育開発センター長賞を受賞。
- JCLP(日本気候変動パートナーシップ)のブランド・プロデュースを行う。
経歴
1972年埼玉県生まれ。大手広告代理店入社し、主に飲料のブランドマーケティング業務に携わる。
その後、エイベックスグループに転職し、マーケティング部門を統括。
アーティストのマーケティング戦略、映画「レッドクリフ」の宣伝戦略立案、アニメ「ONE PIECE」のDVD事業戦略立案を行い、大ヒットに導いた。
現在は、主に食品メーカーや医療検査ベンチャー等のマーケティングコンサルタントとして活躍している。
また龍谷大学客員教授として「知の技法|academic skills」と「実践的マーケティング」の講義を行っている。
著書に『IDEA HACKS!』等、東洋経済ハックシリーズ。近著では『ビジュアル マーケティング・フレームワーク』(日経文庫)がある。
日経ビジネススクール講師。リクルート マネジメントスクール講師。環境省や厚生労働省の委員等も歴任している。
出版・寄稿
『ビジュアル マーケティング・フレームワーク』日本経済新聞出版社(2016年) |
『読書HACKS!』 講談社+α文庫(2013年) |
『キャリア未来地図」の描き方』 ダイヤモンド社(2013年) |
『アイデアを形にして伝える技術』 講談社現代新書(2011年) |
『IDEA HACKS!』 講談社+α文庫(2012年) |
東洋経済新報社(2006年) 小山龍介氏との共著 |
その他 多数